大体、独り言

K-POPについて自己満足に書きたいブログ

LOONA FILE:00 今月の少女

2018年8月19日 世界にルーナが降り立った

f:id:prince-fany-0801:20190727220356j:plain

 

桁違いのプロジェクト

이달의 소녀」または「LOONA」と名乗る彼女たちは、韓国の芸能事務所Block Berry Creativeに所属するガールズグループ。
彼女たちがデビューするまでの道のりは、常識を逸脱した、言ってしまえば頭のおかしいものでした。最初のメンバーがデビューしたのは、ルーナがデビューする683日前。まず、この意味を説明していきましょう。
「이달의 소녀」を日本語に訳すと「今月の少女」になります。つまり???
そうです、彼女たちは1ヵ月に1度のペースでメンバーがデビューするという、あまりにも時間がかかる手段でこの世界に降り立つ計画を立てていたのです。ちなみにメンバーは12人。この時点で1年かかるのは確定です。
ここでポイントになるのが、公開ではなくデビューという言葉を使っているところ。彼女たちはそれぞれがソロ曲をアルバムで発売し、MVが公開され、サイン会まで行っています。
さて、ここで疑問に思うことありませんか?「全員揃ってデビューするまで1年以上かかってるじゃねえか」と。お答えします。彼女たちはソロだけではなく3つのユニットとしてもデビュー。これに関しては音楽番組にも出演。ユニット活動を挟んでいるため約2年かかっているわけです。
ここまでの大型プロジェクトを可能にしたのは制作予算が10億円だったからだと思うのですが、、、どうですか?頭のおかしさ分かってもらえましたか?

 

恵まれすぎたビジュアル

ここでやっとメンバー紹介に入ろうと思います。完全に私の主観ですが、ビジュアルで劣るメンバーがいません。簡単なプロフィールと共にどうぞ。(気になる子がいたら検索してみてね)

①ヒジン

f:id:prince-fany-0801:20190727233315j:plain

2000年10月19日生まれ。A型。担当動物うさぎ。担当色ピンク。ルーナの絶対的センターで始まりの少女。ユニットLOONA 1/3所属。ソロ曲「ViViD

②ヒョンジン

f:id:prince-fany-0801:20190728000458j:plain

2000年11月15日生まれ。AB型。担当動物ネコ。担当色黄色。将来の夢は事務所の社長とパン屋経営。ユニットLOONA 1/3所属。ソロ曲「다녀가요

③ハスル

f:id:prince-fany-0801:20190728000505j:plain

1997年8月18日生まれ。O型。担当動物白い鳥。担当色緑。12人をまとめるリーダーでありお母さん。ユニットLOONA 1/3所属。ソロ曲「소년,소녀

④ヨジン

f:id:prince-fany-0801:20190728000518j:plain

2002年11月11日生まれ。B型。担当動物カエル。担当色オレンジ。身長も年齢もいちばん小っちゃい。ソロ曲「키스는 다음에

⑤ビビ

f:id:prince-fany-0801:20190728022615j:plain

1996年12月9日生まれ。B型。担当動物鹿。担当色パステルピンク。香港出身の元ギャルモ最年長。ユニットLOONA 1/3所属。ソロ曲「Everyday I Love You

⑥キムリプ

f:id:prince-fany-0801:20190728022619j:plain

1999年2月10日生まれ。B型。担当動物ミミズク。担当色赤。ボーカル・ダンスともに実力派のツンデレ系女子。ユニットLOONA ODD EYE CIRCLE所属。ソロ曲「Eclipse

⑦ジンソル

f:id:prince-fany-0801:20190728022624j:plain

1997年6月13日生まれ。B型。担当動物ブルーベタ。担当色青。八の字眉毛が特徴的なブロンド美女。ユニットLOONA ODD EYE CIRCLE所属。ソロ曲「Singing in the Rain

⑧チェリ

f:id:prince-fany-0801:20190728022609j:plain

2001年6月4日生まれ。O型。担当動物コウモリ。担当色紫。担当フルーツさくらんぼ。とにかく明るいお日様担当JK。ユニットLOONA ODD EYE CIRCLE所属。ソロ曲「Love Cherry Motion

⑨イブ

f:id:prince-fany-0801:20190728023550j:plain
1997年5月24日生まれ。B型。担当動物白鳥。担当色バーガンディ。担当フルーツりんご。ソンミ先輩を愛するストイックな姉貴。ユニットLOONA yyxy所属。ソロ曲「new

⑩チュ

f:id:prince-fany-0801:20190728023225j:plain

1999年10月20日生まれ。A型。担当動物ペンギン。担当色ピーチ色。担当フルーツいちご。webドラマで女優デビューした元インスタグラマー。ユニットLOONA yyxy所属。ソロ曲「Heart Attack

⑪ゴウォン

f:id:prince-fany-0801:20190728023230j:plain

2000年11月19日生まれ。A型。担当動物蝶。担当色エデングリーン。担当フルーツパイナップル。OH MY GIRLペンの天然お姫様。ユニットLOONA yyxy所属。ソロ曲「One&Only

⑫オリビア

f:id:prince-fany-0801:20190728023220j:plain

2001年11月13日生まれ。B型。担当動物狼。担当色灰色。担当フルーツプラム。最後に公開された迫力ダンサー。ユニットLOONA yyxy所属。ソロ曲「Egoist

 

止まることのない考察

先ほどのプロフィールを見て気づいたかと思いますが、それぞれ少女たちには担当する動物と色があります。(一部メンバーのみフルーツも。)これはソロMVで確認することができ、それだけでも楽しむ要素のひとつになります。なるのですが。
ここで終わらないのがルーナです。例えば、ハスルのソロMVで出てくる車がユニットLOONA ODD EYE CIRCLEのMVに登場したり。全体を通して意味深な描写が多かったり。私は考察班には属さないので細かいところまでは分かりませんが、FBI並みの捜査力を誇るOrbit(ルーナのファン)がたくさんいらっしゃるので、ぜひ。見れば見るほど作りこまれていることがよく分かるし、2年以上通してひとつの物語を作り上げていることに脱帽。もはやルーナの活動は作品であると私は思っています。

 

世界はルーナでできている

f:id:prince-fany-0801:20190728033930j:plain

彼女たちの「Butterfly」という楽曲のティザーに添えられた「世界の全てのルーナのために」という言葉があります。これを書きながら、彼女たちを深く知らない方にはあまり刺さらないのかなあ、と思ったりもしますが。この言葉を見たとき私は感動で胸を打たれました。
少し話が変わりますが、彼女たちは世界中で多くの支持を集めています。その中にLGBTの方も多く含まれているそうで。理由のひとつとして、彼女たちのMVにそういう描写があったり、自己肯定させてくれる内容の楽曲があるから。ということが挙げられます。いろんな垣根を越えて愛されている彼女たちが私は誇らしい。
ルーナは私たちをいつでも肯定してくれて、しかも私たちはルーナの一員であるというメッセージを発しています。ルーナ教があれば間違いなく入信しそうな勢いですし、もはや彼女たちは神様なのか?という領域に達していますが、まだ彼女たちをよく知らない人はこれから一緒に。Orbitの方はこれからも変わらず。ルーナと一緒に歩んでいきましょう。

 

最後に、この記事は彼女たちの完全体一周年記念で書いたものなので彼女たちにお祝いの言葉を。
私と同世代の女の子たちがこんなに大きなプロジェクトで動いていて、利益や人気よりも自分たちの世界を守り続ける。そんな強さと、純粋にアイドルとしての魅力の多さに惹かれて、気がついたらこんな記事を書いていました。これからもloona the worldが私たちのそばで輝き続けてくれますように。一歳おめでとう!

 

では、LOONA FILEが続くことがあれば、またこのブログでお会いしましょう。